ほわぴの旅日記復活版

国内旅行、海外旅行のこと、日常生活など。

【ダイハツ試乗】タント・タフト・キャンバス

今日は午後から特にやることがなかったのでダイハツの試乗に行ってきました。

前々からかわいいと思っていたキャンバスから。

www.daihatsu.co.jp

とにかくかわいい!中のデザインもかわいいけど、若干シンプル。
乗り心地がわかるように、自分ち方面の峠道を走りました。

今乗っているのがダイハツのミラコココアなのですが、うーん・・・乗り心地は今より断然良いけどエンジンが同じなのかアクセルを結構踏まないと峠登っていかない。。
あとカーブがちょっと怖い。。
タントに比べると若干性能は落ちるそうなのですが、デザインが凝ってて初期装備が結構ついてるため、タントとお値段はそんなに変わらないそうです。
「街乗り」推奨とのことで、毎度峠を超えなければいけない私の地域はちょっと不向きなのかも。。


次に数日前に発売されたというタフト。

www.daihatsu.co.jp

f:id:whiteandpeach:20200614224452j:plain

発売されたばかりなので是非試乗してってください、とのことで乗ってみました。

内装、外装ともに男性っぽい!

f:id:whiteandpeach:20200614224524j:plain

さすがに発売されたばかりで最新装備。そしてタントと同じエンジンらしく、加速はキャンバスよりは良かったです。
若干コンパクトですが、天井がガラスにできるので閉塞感はないです。
お値段は若干安め、でも他の色を見てみたのですが男性色が多くてほしい!とはなりませんでした。

最後に人気のタント!

www.daihatsu.co.jp

f:id:whiteandpeach:20200614224815j:plain

軽自動車なのに意外とでかい!
頭打たずに乗れます。
加速はそこまで悪くない。さすがに峠は若干うなっていたようには思いますが、今より断然良い!
ハンドリングは自分は重めで良かったのですが、姉に言わせると扱いにくいとのことでした。私は慣れて無くて結構ブレることが多いので、このくらい重い方が良いです。
カタログを見せてもらったところ、ピンクがありました。
ピンクは全く人気がないらしく、市内で乗っている人はほとんどいないとのこと!
ホンダのN-BOXもピンクは人気がなくて誰も乗ってないと言っていたので、狙い目ではあります。

他、普通車のブーンを見せてもらったのですが、こちらは普通車だけど小さい。。
デザインも色も一番好きなのですが、目線が低いので難しいかなと思います。

シトロエン、ホンダ、ダイハツと来て、今一番ほしいのはダントツN-BOXです。
F1好きだったのでホンダへの憧れが強いというのはあるのですが、乗り心地、装備、アクセサリーまで全部良かったです。

次回はスズキ、BMWトヨタのどれかに行こうと思っています。
自分のドライビングテクニックから行くと、BMWトヨタの普通車はまだ無理なのかなーと思っているのですが、乗るのはタダだし。BMWは来場記念品がもらえるらしいので行きたい。

姉も父も普通車に乗っているので、私は軽自動車で良いっていわれてます。まぁそうですね。。初心者だし…。
候補に上がっていたキャンバスは消えました。
今のところ、8割ホンダN-BOX。ホンダのエンジン!!